スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
喜・哀
最近blogによく登場する“お誕生日会”
この世に誕生された、素晴らしい日でございます。

お誕生日は毎年来るわけですね。
小さい時から、家族やお友達にお祝いしてもらい
みんな笑顔でその日を送られてますよね。
30歳を超えてくると皆「もう嬉しくないわ」と言う。
歳をとりたくないので誕生日が来ると嬉しくない。
でも違うんですよね。
本当はいくつになっても、お祝い事なんですよね。

その一方で、お亡くなりになられてる方がいらっしゃいます。。。
色んな形があります。
どんな形でも、すごく悲しいコトです。
それが若ければ若い程に可哀想に思ってしまう。
でも自分が生まれてから何年で亡くなるかなんてわからない。
この世にいる間、悔いのないように生きたい。
でも100%なんてないと思う。

なぜ人はこの世に生まれ、死をむかえなければいけないのか?
家族がいる場合は、死をむかえた自分はわからないかもしれないが
家族や友達は悲しみ泣く。

そして自分が結婚し家族を持つと、自分が死をむかえた時
自分の家族が悲しむ。
繰り返し。。。
あのブッダも死んでいった。
なぜ生物は全て老いて死をむかえるのか?

毎日、少し時間が出来たら手塚治虫さんの“ブッダ”を読んでいる。
meはまだ二回目なので、もっともっと何度も読んでいきたい。

日曜日にある方々のご尊父サマがお亡くなりになりました。
一度もお会いしたコトはありません。
でも何故かすごく悲しくて涙が出ます。
お亡くなりになった日に、○さん△さんはそれぞれLiveでした。
△さんは三重県でLive。
○さんはJintaでLiveでしたが、打ち上げまで普通にされて
その日の出演者にも帰り際まで言わず。
meも聞いた時はビックリした。
月曜日はお通夜だが伏見でLiveが予定されていた。
さすがにお休みされるだろうと思ったが、行かれてました。
ビックリしたが「さすがプロ」っと思った。
お通夜には行けないので、急いで用事を済ませて伏見まで。。。
2ステージは見れた。
アンコールの最後の一曲は○さんだけで。
皆が集中し○さんを見る。聴く。
meも吸い込まれるようだった。
○さんはいつも以上に曲に想いが入り、それを見てる人も入り。。。涙する。
meは○さんの前では泣かないと決めていた。
帰りの電車からチョット情緒不安定。。。
今日になりもうダメだった。
○さんの昨日姿を見てるし思い出してしまって。。。T O T
昔はすごく音楽やっていくコトに、すごく反対されてたご尊父サマ。
生前はご尊父サマのお店で“お座敷Live”とかもされる程になってたそうです。
そんな○さん△さんのコト、きっと誇りに思い亡くなられたと思います。
心より謹んでお悔やみ申し上げます。


人の死はやはり悲しいものである。
スポンサーサイト

【2009/04/22 00:16】 日記 | トラックバック(-) | コメント(2) |
comment
 
コメントを書く
  • No title
  • 私も数年前、父とお別れしました。
    この世ではもう二度と会えないのだと思うと本当に悲しかったです。
    でもその悲しみがそばに居る人をもっと辛く悲しくさせてることに
    気づき、それからは(今でも)まだ生きているかのように笑顔で
    父の話をします。その時は周りの人たちもとてもやさしい顔になります。

    もしかすると、その方はすでにそれを知っていたのかも…
    今ライブを中止すると周りの人たちにその悲しみがうつってしまうと…

    だからmeさんも笑顔でいてください。
    まだ一度しかお会いしてませんが私はmeさんの笑顔とても好きです☆





    【2009/04/24 16:17】 url[michi #-] [ 編集]
  • michiさんへのお返事
  • 大変お返事が遅くなっちゃいました。

    そーですかぁ。。。
    お別れされましたかぁ~
    meはまだ親が健在なので想像もつかないほど
    悲しく寂しいものだろうとしかわからないんです。
    michiさんお時間あれば、手塚治さんの「ブッダ」を
    読んでみてください。

    meもmichiさんとは来店時に一度お会いしただけですが、
    ィイ笑顔でした!

    【2009/05/01 22:11】 url[me #-] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    smile4me

    Author:smile4me
    thank U 4 coming♪
    nice 2 meet U.
    this is “me”.
    i work at ↓

    Cafe Jinta ♪

    ameba blog☆

    Link & comment is free !

    Jintaウェブサイト Jintaウェブサイト


    最近の記事

    最近のコメント

    what time is it now ?

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    見てくれてありがと!

    みんなに愛を

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    | ホーム |
