
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
9月1日nanny_bot
twitterで育児のコト見る時がある。
知ってる人いると思うケド、
してない人の為にupしよっと!

「 ナニーです。子育て一段落したごく普通の母親です。
仕事柄多くの子どもたちとママたちと触れ合っています。
自分の子育てを振り返り、一時間に一度の自動投稿(bot)で
「育児は育自」をつぶやきます。 」

と自己紹介されてる。


*子どもが叩いたり物を投げたり・・「ダメ」と叱っても子どもは自分の気持ちを否定されたと思ってしまいます。まず気持ちを肯定してあげましょう。抱きしめて。そのあとでその行為がいけないことだと教えます。


*子どもが遊んでいた相手におもちゃを投げた・・・「だめ!」と即座に叱っても、また次に同じことをします。まず、抱きしめます。そして「○○だったのね」とその子の気持ちを言葉にしてあげます。自分の気持ちを認められた子は次の言葉を受け入れる準備ができます。


*お子さんが乱暴することでお悩みのママたちへ・・・まず、子どもの気持ちを受け入れ認めること。どうして叩いたのかなげたのか、その子の気持ちになって考えてみましょう。叱るのはそのあと。


*愛とは 余分な手出しをせず じっと見守っていること。 愛とは 評価しないこと。


*お子さんが「ママ、だっこ~!」と甘えてきた時、「あとでね」とか「もうお兄ちゃんでしょ!」と突き放したことはありませんか?(そりゃあ、ありますよねぇ)けどもしもお子さんが今不安定な状態なら、どうぞ必ず応じてあげてください。「ママも抱っこしたかったの、ありがとう」と ぎゅ~っと。


*言葉で自分の気持ちをうまく表現できない子どもは、何らかの行為により相手の気を引こうとしたりします。乱暴したりした時も、まず子どもの気持ちを受け止めてあげてください。そのあとで、その行為は良くないことを教えてあげてください。


*お子さんが不安定なときの特効薬・・・『8秒間の抱きしめ法』・・・毎日8秒間、ぎゅ~っと抱きしめてあげてください。大きなお子様は後ろからでもOK。嫌がってもママがしたいから、お願い、させて!と。1週間続けてみてください。不思議と落ち着いてきますよ。


*指で12345と数えるのは2種類のやり方がありますね。指を数え折るやりかたと、指を数え立てるやり方。どちらもできるかな?


*ぐーぱーがじょうずにできるようになったら、指で12345と数える練習です。「1歳」や「2歳」を指であらわすのはは簡単かな?3歳は難しいですね。できてなくても褒めてあげて、繰り返したのしく遊ぶようにすると、必ず上手になっていきます。


*手、指 を動かすことは 脳にも直結しています。1歳児はまず、グーパー遊びから。グーパーグーパー、手遊びや歌に合わせて親子で遊びましょう。


*右手の指5本。左手の指5本。算数に便利ないちばん身近な道具は「手の指」。指を使ってどんどん数えましょう。


*物を数えることを幼児期にたくさんやってくださいね。「数」の世界はムズカシイ・・・「文字としての数字」「順番としての数」「量としての数」 3という文字と物が3つあるということ、また、3番目ということ・・・同じ3でもイロイロですね。


*小さいころはお風呂のでの数数え、よくやりましたよね?100まで数えてあがろうね、とか。パパの仕事かな? 小学生になってもやりましょう。昨日は150まで数えたから、今日は151からね。数えて聞かせるのが基本


*子どもは「試される」のが嫌い。算数が得意じゃないからって、「さあ、1から数えてごらん?」と怖い顔で言わないでね。数えたがらなかったら、数えて聞かせましょう。


*小学1年生でも2年生でも算数が得意じゃないお子さん、1からいくつまで数えられるかな?数数えが算数の基本です。200以上まで大丈夫?


*「がんばらなくっていいからさ とにかくうごくことだね」相田みつを


【2010/09/02 00:00】 nanny_bot | トラックバック(-) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
please comment















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smile4me

Author:smile4me
thank U 4 coming♪
nice 2 meet U.
this is “me”.
i work at ↓

Cafe Jinta ♪

ameba blog☆

Link & comment is free !

Jintaウェブサイト Jintaウェブサイト


最近の記事

最近のコメント

what time is it now ?

月別アーカイブ

カテゴリー

見てくれてありがと!

みんなに愛を

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


| ホーム |
