
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
9月2日nanny_bot

パパが仕事で遅い日も、食卓にパパのお箸、お椀・・揃えていますか? 不在でも子どもにはパパの存在をアピールしてね。「パパ、お先にいただきま~す♪」
posted at 23:00:40

アイメッセージ(私が主語)は子どもにだけでなく、配偶者、親、すべての人間関係に有効です。「あなたは~~~だから・・・」は相手を非難していることになる。「私はこう感じている」とメッセージを発しましょう。
posted at 22:00:39

過去と他人は変えられない。自分とこれからを見ていこう。
posted at 21:00:34

子どもをすくすくと育てるための基本・・・・「夫婦仲良く」・・・ むずかしい? たとえば、夫婦げんかしたときほど、子どもの前でパートナーをほめましょう。ママはパパのこんなところが好きで結婚したのよ。なあんて話してたら案外初心に戻れたり・・・。
posted at 20:00:41

ママたちへ・・一人で子育てしようとしていませんか?周りのみんなから育ててもらいましょう。子どもは自分から育っていきます。あたしが育てなきゃと気負わないで。
posted at 19:00:38

子どもが小さくても、まだ理解できないと思われても、大人に説明するのと同じように、詳細にお話ししてあげましょう。
posted at 18:00:40

「語りかけ」のこつ・・・・正しい日本語で話す。赤ちゃん言葉は使いません。「言葉のプレゼント」なのだから、最高のものをあげたいですね。
posted at 17:00:38

「実況中継」ママになりましょう。つまりは「語りかけ」。たとえば夜泣きの赤ちゃん。見るものすべてを言葉にしてああげます。
posted at 16:00:41

子どもに言葉をたくさんプレゼントすると、子育てが楽になります。まだ言葉が出ない子でもママの言ってることが理解できるようになり、癇癪が減ります。そうするとママのイライラも減ります。
posted at 15:00:37

子どもが生まれたら「言葉をプレゼント」しましょう。語りかけ、歌い聞かせ。「学ぶ力」のもとは「言葉」です。
posted at 14:00:42

童謡、何曲歌えますか? (子どもでなくてあなたが、ですよ)いまどきの歌も もちろんいいですよ。プラス、日本の「童謡」、親しんでみてください。まずは50曲。
posted at 13:00:39

歌をきかせる・・・もちろんCDでもいいですよ。でも子どもにとっては肉親の生の声で歌い聞かせてもらう歌が一番好き。音痴でもいいんです。
posted at 12:00:45

幼児教育の基本・・・・1.お手本を示す 2.いっしょにやる 3.真似してできるようになる 4.一人でできるようになる・・・・段階を追って たっぷりと。
posted at 11:00:44

乳幼児は学ぶことが好き・・・というのはゆるぎない事実。たのしく学ばせることができたら子どもはどんどん伸びてゆくものです。
posted at 10:00:41

お子さんが暴力をふるった時でも その子の人格を否定せずに行為をたしなめましょう。最初にその子の『思い』を認めいったん受け入れましょう。そのあとで行為をたしなめましょう。暴力のかわりに「こうすればいいよ」と提案しましょう。
posted at 09:00:42

小さいお子さんは自分の気持ちをうまく表現できません。よく観察しておいて、その子の気持ちを言葉で代弁してあげてください。今自分は悲しいんだ、今こういうことがあったから自分は残念な気持ちなんだ・・だんだん子どもはわかってきます
posted at 08:00:45


【2010/09/02 00:00】 nanny_bot | トラックバック(-) | コメント(1) |
comment
 
コメントを書く
  • 管理人のみ閲覧できます
  • このコメントは管理人のみ閲覧できます

    【2010/09/04 01:25】 url[ #] [ 編集]
    please comment















    管理者にだけ表示を許可する

    プロフィール

    smile4me

    Author:smile4me
    thank U 4 coming♪
    nice 2 meet U.
    this is “me”.
    i work at ↓

    Cafe Jinta ♪

    ameba blog☆

    Link & comment is free !

    Jintaウェブサイト Jintaウェブサイト


    最近の記事

    最近のコメント

    what time is it now ?

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    見てくれてありがと!

    みんなに愛を

    RSSフィード

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる


    | ホーム |
