
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
9月4日nanny_bot
自信のある子にしたいですよね。親バカになって 子どもを認め褒め、ありがとう、うれしい を言い続けましょう。
posted at 23:00:25

「いーち、に~、さ~ん、ろーく、し~ち」・・子どもの数数えが上手にできなくても「じょうずね~」とほめましょう。ただただ、正しい数数えを聞かせてあげ続ければ、必ず正しく言えるようになりますから
posted at 22:00:25
おもちゃをおもちゃ箱に片付けるとき、「い~ち、に~、さ~ん・・・」と数えながら。「数かぞえ」を「聞かせる」ことは算数を得意にする基本。お片付けのときに使わない手はない。
posted at 21:00:25

お片づけ上手な子にするには、いっしょにやる、ありがとうを心から言う、お片づけもアソビにする。
posted at 20:00:26

蟻の行列をじっと観察してる時 「何してるの早く!」と急かしてませんか? しっかり集中して観察させてあげてください。そして「今集中してたね!」とほめてください。「集中」ってこういうことなんだって子どもはこうやって分かります。
posted at 19:00:22

子どもの夢中になれることを応援していますか?
posted at 18:00:28

うちの子は集中力がない とよく聞きますが 子どもは自分の好きなことには集中するものです。
posted at 17:00:25

「人格」をほめずに「行動」をほめましょう。
posted at 16:00:26

http://ow.ly/1dBy7 10代を通じあらゆる方法で「ここでおまえを見守っているよ」「あなたと一緒にいるのよ」 と伝え安心させてあげてください。どんなに大きくなっても子どもはいつも親の心のこもった励ましを歓迎するもの。子どもを支え励ますのは子育てで一番大切なこと
posted at 15:00:23

10代の http://ow.ly/1dBy7 子どもは大きくなったように見えても、まだ親を必要としています。子どもは 「私たちとの時間」と「まなざし」、そして「世話」を求めています。それから 「導き」を求めているのです。
posted at 14:00:31

10代の http://ow.ly/1dBy7 子どもは反抗しながらも親から学んでいく。私たちの言葉と行動が一致しなければ鋭く見抜いて批判する。説教にアレルギー症状を起こし始め聞く耳を持たない。価値観を言葉だけで伝えようとしても無理。行動で示さなければならない。
posted at 13:00:25

10代の http://ow.ly/1dBy7 プレッシャーをかけすぎると子どもは疲れてしまう 新しいルールを押し付ければ子どもはルールを破る方法を探す 好き勝手にさせると子どもは人の気持ちに鈍感になる 失敗を繰り返すと子どもは自信を失う 否定されると子どもは苦しむ
posted at 12:00:30

内発的動機づけとは好奇心や関心によってもたらされる動機づけであり、賞罰に依存しない行動。一方、外発的動機づけとは義務、賞罰、強制などによってもたらされる動機づけ。
posted at 11:00:28

何かいいことをしてくれたから愛してるわけじゃない。昨日できなかったことができるようになったから大好きなわけじゃない。何も足さずに何も引かずに その子の存在そのものが涙が出るほどウレシイ。ありのままのあなたでいい。そのままのあなたが好き。無条件の愛、伝えていますか?
posted at 10:00:26

「愛」は 広がり、解放し、送り出し、とどまり、明るみに出し、分け合い、癒すエネルギー。 「不安」は ちぢこまり、閉ざし、引きこもり、走り、隠れ、蓄え、傷つけるエネルギー。 人間の考え・行動はすべて、愛か不安に根ざしている。あなたのその考え行動は愛からか不安からか?
posted at 09:00:28

勉強よりも 愛情を伝えよう 母からはやさしさを、 父からは厳しさを 教えよう 同じ人間として、人格を認め、対等に接しよう
posted at 08:00:32



【2010/09/04 00:00】 nanny_bot | トラックバック(-) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
please comment















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smile4me

Author:smile4me
thank U 4 coming♪
nice 2 meet U.
this is “me”.
i work at ↓

Cafe Jinta ♪

ameba blog☆

Link & comment is free !

Jintaウェブサイト Jintaウェブサイト


最近の記事

最近のコメント

what time is it now ?

月別アーカイブ

カテゴリー

見てくれてありがと!

みんなに愛を

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


| ホーム |
