
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
9月5日nanny_bot@twitter
Youメッセージ(相手が主語)は 相手を責め、批判していることになります。相手の行動を変えさせるために ああしろ、こうしろ と 語っているわけで、相手の反発を強く招いてしまうのです。結果、伝わらないのです。 いっぽう、アイメッセージは・・・
posted at 23:00:15

叱る、怒る・・・ちょっと意識を変えたら伝わり方が違ってきます。「主語」を 「あなたは・・・」ではなく 「わたしは・・・」にするのです。これを アイメッセージと言います。(アイは私はの I 
posted at 22:00:15

○○ちゃんは、~~が好きなのね。××が上手ね。●●しているときとっても楽しそうね。・・・観察して、いっぱい言ってあげてくださいね。
posted at 21:00:14

3歳までにその子が好きなことが将来の職業につながります。高校生になって私って何が好きなんだろ、と悩まない子にしたいですね
posted at 20:00:20

観察する力。これが親には必要。あなたのお子さんの好きなことはなに?
posted at 19:00:15

お子さんの「よいところ」10個挙げてみましょう。即座に言えますか?
posted at 18:00:16

読み聞かせは 子どもには心のごはん。 親には こころの癒し。 子どもの為に読んであげてるけど、実は親が癒されます。
posted at 17:00:16

同じ本でも 何回も読んであげてね。子どもが「読んで!」と持ってくる本を否定しないであげてね。たとえそれが図鑑でもマンガでも。
posted at 16:00:17

最近子どもが荒れてる、反抗ばかりする・・・そんなときは一日10冊(回)以上を目標に読み聞かせを一週間つづけてみてください。必ず変化が・・・。
posted at 15:00:15

小学校に入ったからって「一人で本は読めるでしょ」では読書好きにはなりません。いつまでもいつまでも「読んであげたい」と思ってる親を持つ子は本が好き。
posted at 14:00:19

怒ってばっかりで悪かったなぁ・・・では、絵本を読んであげてね。読み聞かせが嫌いな子どもって、本当はいないんです。
posted at 13:00:15

今日、お子さんとどんな会話をしましたか?「指示」「命令」「愚痴」以外の「会話」です。
posted at 12:00:20

語りかけ」・・それが国語教育の原点です。
posted at 11:00:21

子どものいちばん身近にいる あなたが どんな言葉を使って 生活しているか・・・それが多大な影響を子どもに与えています。
posted at 10:00:20

言葉が出るまでは 親は子に「言葉を教えている」という自覚がありますが、幼稚園保育園小学校に行くとその基本を忘れてしまいがち。
posted at 09:00:16

国語力ってどうやって身につけるの? 基本のキの字は その子の周りの人がどんな言葉で話しているか。
posted at 08:00:22


【2010/09/08 20:38】 nanny_bot | トラックバック(-) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
please comment















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smile4me

Author:smile4me
thank U 4 coming♪
nice 2 meet U.
this is “me”.
i work at ↓

Cafe Jinta ♪

ameba blog☆

Link & comment is free !

Jintaウェブサイト Jintaウェブサイト


最近の記事

最近のコメント

what time is it now ?

月別アーカイブ

カテゴリー

見てくれてありがと!

みんなに愛を

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


| ホーム |
