
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
9月6日nanny_bot@twitter
否定語を使わない・・・・一日ためしにやってみましょう。ダメのかわりに何と言う? それしちゃダメ、じゃあどうすればいいのかを 言ってあげる。たとえば、「走っちゃダメ」のかわりに・・・
posted at 23:00:17

善でも悪でもないから、変わらなければならないというような必要性もなく、ただそれがそこにある、そういうものとしてその存在を認めることにより、それを愛することができる。
posted at 22:00:15

愛するというのは執着するということではない。愛することによって初めてそれを手放せる。ありのままを認め、それが善でも悪でもなくそこにあることを認識する。
posted at 21:00:03

子どもが、あなたにとって都合のいい行動をしたときだけ 褒めていませんか? ありのままを ほめちゃいましょう。 暴れていても、「今日も元気いっぱいだね!」 兄弟げんかをしていても「仲がイイねぇ。仲がいいほどけんかするって言うからね」
posted at 20:00:10

褒めることろがなくて困ってますか? では、「見た目」を褒めてください。 「笑顔がステキだね!」 「頭の形がいいね!」
posted at 19:00:05

ほめて育てなさいとは言うけれど、うちの子、どっこも褒めるところないわ・・。とお思いのあなた、まず着てる服を褒めることから始めましょう。「そのセーター良く似合うね!」にっこりして言うだけ。
posted at 18:00:08

「臆病な子」は「慎重な子」。 さあ、あなたのお子さんの いいところ みっつ あげてみてくださいね。
posted at 17:00:08

そのままのあなたでいいんだよ、って肯定してあげたいですね。 「仕切りたがりの子」は「リーダーシップがある子」。 では「臆病な子」は?
posted at 16:00:12

短所と思える子どもの性質も 「いいところ」と親が思えば大丈夫。「すぐに落ち込む子」は 「人のせいにしない子」。 では「仕切りたがりの子」は?
posted at 15:00:08

子どもの短所を長所ととらえてみましょう。 「性格がきつい子」は「自分に素直な子」。 では「すぐに落ち込む子」は?
posted at 14:00:13

見方を変えて、短所を長所に。 「うるさい子」は「盛り上げ上手」。 では「性格がきつい」は?
posted at 13:00:08

言い方ひとつで短所を長所に。 「おせっかいやき」は「思いやりがある」。 では「うるさい子」は?
posted at 12:00:13

人は自分でも自覚している長所を褒められることより、自分が欠点だと思っている部分を褒められたり認められたりすることのほうが何十倍もうれしいもの。
posted at 11:00:08

うちの子にはいいところがない!と思っちゃいますよね。短所ばかり目について。しかし、短所は長所の裏返し。つまり 短所=長所なのです。見方、言い方を変えるだけ。
posted at 10:00:08

アイメッセージの 3つの ポイント:「行動」「影響」「感情」・・・1.まず、相手の取った行動を描写する。2.次にその行動により自分が受けた具体的な影響について言及する。3.そしてその影響が自分に抱かせる感情について伝える。この三つを抑えたらパーフェクト。
posted at 09:00:10

一方、アイメッセージは 「相手の行動を変えていくのは 相手まかせ」。 指図はしていません。「私はどうなのか」を言うだけ。アイメッセージを受け取った相手は、自分からやる気になるので (自らが自分の行動を変えようと思う)すごい効果を発揮するのです。
posted at 08:00:13


【2010/09/08 20:41】 nanny_bot | トラックバック(-) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
please comment















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smile4me

Author:smile4me
thank U 4 coming♪
nice 2 meet U.
this is “me”.
i work at ↓

Cafe Jinta ♪

ameba blog☆

Link & comment is free !

Jintaウェブサイト Jintaウェブサイト


最近の記事

最近のコメント

what time is it now ?

月別アーカイブ

カテゴリー

見てくれてありがと!

みんなに愛を

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


| ホーム |
