
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
9月7日nanny_bot@twitter
物を数えることを幼児期にたくさんやってくださいね。「数」の世界はムズカシイ・・・「文字としての数字」「順番としての数」「量としての数」 3という文字と物が3つあるということ、また、3番目ということ・・・同じ3でもイロイロですね。
posted at 23:00:00

小さいころはお風呂のでの数数え、よくやりましたよね?100まで数えてあがろうね、とか。パパの仕事かな? 小学生になってもやりましょう。昨日は150まで数えたから、今日は151からね。数えて聞かせるのが基本
posted at 21:59:57

子どもは「試される」のが嫌い。算数が得意じゃないからって、「さあ、1から数えてごらん?」と怖い顔で言わないでね。数えたがらなかったら、数えて聞かせましょう。
posted at 20:59:56

小学1年生でも2年生でも算数が得意じゃないお子さん、1からいくつまで数えられるかな?数数えが算数の基本です。200以上まで大丈夫?
posted at 20:00:05

「がんばらなくっていいからさ とにかくうごくことだね」相田みつを #quote
posted at 18:59:59

「こうしなさい」「ああしなさい」という、指示・命令のかわりに 「依頼」してみませんか? 「○○してくれる?」「○○してもらえると助かるわ」 依頼の言葉だと「ママうれしいな」や「ありがとう」のアイメッセージを伝えることもできますね。
posted at 17:59:57

子どもが親の思いどおりに行動してくれないとイライラしますよね。つい言ってしまう指示語命令語。「これしなさい」「あれやんなきゃだめでしょ」 指示され命令されて育った子どもたちはどんな人になるでしょう・・。自分で考え行動する子に育つかな?
posted at 16:59:58

朝の支度は大変ですね。「早く起きなさい」のかわりに「○時です。起きま~す!」・・・命令語ではなく、主語が子ども本人の「○○します」という言い切りです。「さっさとお洋服着て!」ではなく、「靴下はきます。」「上着を着ます。」やってみてね。
posted at 16:00:02

前の日からその日の行動を言っておく。明日は○時までに○○に行かなきゃいけないから、○時に起きて、○時には朝ごはんを食べ終えて、などと小さいから分からないだろうではなく、小さくてもしっかり説明しておきましょう。「早く」と言わずに「あと○分で○時だから○○しようか」と言います。
posted at 14:59:57

「早く」と言い続けて育てて はたして自分からの行動が早くなったお子さんはいらっしゃるでしょうか? 「早く」と言わずに 何と言えばいいのか、わからない時は、『何も言わない』という選択肢も考えてみては? 早くといわずに、待つ。早くといわずに、手伝う。
posted at 14:00:00

「早く!」「はやくしなさい~!」・・・この言葉を一日でも言わない日があるでしょうか・・・。だって行動が遅いんだもん。のろのろしてるから急かさないと遅れちゃう。・・・でも「はやく!」という言葉は効果的でしょうか? 「早く」と言わずに どう言えば いいのでしょう?
posted at 12:59:59

【言葉は魔法】少し大きいお子さんなら(お盆に載せたコップの水を運ぶ時)「上手に運んでね」で十分です。けっして「こぼさないように」ではなく。やったあとは「じょうずに運べたね!」と言ってあげてくださいね。
posted at 12:00:07

お盆にコップをのせ、中にはお水が入っている。(お水ならまだしも 牛乳だったり・・) うまく運べない年齢の子どもに限ってお手伝いをしたがります。「こぼしちゃうからダメ」とお手伝いの申し出を断りますか?
posted at 10:00:00

【通じる言い方】「走っちゃダメ」のかわりに「ゆっくり歩きます」あるいは「そぉ~っと歩くよ」もしくは「いちに いちに おさんぽ おさんぽ」・・・具体的にすべき行動を描写してあげる。
posted at 09:00:06

【言葉は魔法】「ほら、ころぶよ、走っちゃだめ~! ころんじゃうから!」こう言ったら 必ず子どもはころんじゃいますね。「ほ~ら、ころんだぁ、やっぱりね! だから言ったでしょ、走っちゃだめって!」・・・魔法をかけたのは誰れ?
posted at 08:00:06

【2010/09/08 20:42】 nanny_bot | トラックバック(-) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
please comment















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

smile4me

Author:smile4me
thank U 4 coming♪
nice 2 meet U.
this is “me”.
i work at ↓

Cafe Jinta ♪

ameba blog☆

Link & comment is free !

Jintaウェブサイト Jintaウェブサイト


最近の記事

最近のコメント

what time is it now ?

月別アーカイブ

カテゴリー

見てくれてありがと!

みんなに愛を

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


| ホーム |
